はじめての方へ|東急東横線 学芸大学駅の歯医者・歯科なら もんでん歯科クリニック

電話番号電話番号

はじめて来院される方へ

WELCOME TO MONDEN DENTAL CLINIC

『どこの歯医者がいいかな?』
『どんな感じの先生かな?』
『どんな治療があるのだろう?』

はじめての来院には、不安がつきものです。
初めていらした方には、まずはしっかりとお話を聞き
心配事やご要望などをお伺いいたします。

当院ではいきなり治療をすることはありませんので、ご安心ください。

したがって、初診時には少しばかりお時間をいただき、
今お困りの事や心配事、ご要望などお話をうかがい、
当院の診療方針並びに、診療のながれをご説明いたします。

診療のながれ

当院は予約制です。(初診日)

まずはお電話、受付にて予約をお取りください。
はじめていらした方には、約1時間ほどお時間を頂き、当院の診療方針および、診療の流れなどをご説明いたします。
また、問診票をもとに、今お困りのことや、気になっている点を詳しくお話を聞かせてもらいます。
十分納得していただいた上でお口の状態を調べる各種検査を行わせていただきます。

当院では、痛みがある場合や緊急の処置を除き、まず衛生士によるクリーニングを行い、現在のお口の状態をクリーンな状態に整えてから治療に入らせて頂きます。

※基本的に当日すぐの処置はいたしておりません。(応急処置を除く)

お口の状態を調べる各種検査

お口の状態は様々です。現在の状況を把握するための検査や、将来的な虫歯や歯周病のリスクを把握するための検査などを行います。

唾液検査キット 3,000円(+TAX)

現在のお口の状態のご説明、および今後の治療や予防計画についてのご説明(2回目)

各種検査の結果により、現在のお口の状態をご説明します。
問題のあるところはどこなのか、また今後お口の健康管理をどのようにしていけば良いか、など様々な角度からお話いたします。
X線写真や口腔内写真を見ることで、ご本人も現状をよりよくご理解いただくことができます。

治療.予防計画にもとづいた治療.予防処置

治療、予防計画にそって口腔内の環境を整える処置からはじめていきます。
歯科衛生士による徹底したプラークの除去を行い、ご家庭でのブラッシングやフロスの効果的な使い方をご指導します。
いままでのご自身でのやり方のくせもありますので、はじめは習得するのは難しいかもしれません。
お口の環境を整える処置を何度か行い、問題のおこらないようなお口の環境を目指します。
その後、必要な場所には院長による治療に入っていきます。